『ファンクはつらいよ ジョージ・クリントン自伝』はやっぱりとっても濃厚でした。

歌謡曲やアイドルについて語ったかと思ったら、次はP-FUNK。
これが我がブログです。扱う音楽や本に制約も聖域もありません。好きなものは好き、良いものは良いという姿勢です。

P-FUNKについてこのブログに書いたことありましたっけ?
簡単に説明しますと、 P-FUNKとは今回の主役でもあるジョージ・クリントン(George Clinton)が、1970年代に率いた2組のバンド、パーラメントとファンカデリック、及びその構成メンバーによるファンクミュージックを指す音楽ジャンルであり、またこの音楽集団そのものをさす言葉です。
ある意味では一つの音楽ジャンルとも言える、キャッチーな造語です。

そして今回の主役がまさに、P-FUNK帝国総帥ジョージ・クリントンなわけです。

そう、今回の1冊は彼が書いた自伝です。
『ファンクはつらいよ ジョージ・クリントン自伝 バーバーショップからマザーシップまで旅した男の回顧録』


そりゃあもうトンデモナイ話がわんさか、って期待しちゃいますが、
やはり長年軍団を率いた人ですから、エキセントリックな部分ももちろんあるけど、しっかりとした頭脳を持っていることも読むとわかります。ただその頭脳がドラッグのせいで鈍ってしまい、低迷する結果にもなるんですけど。

有名なバーバーショップ以前のことから話は始まり、パーラメント、ファンカデリックで頂点に立つ所、そしてその後の低迷、現在へと物語は紡がれます。

盟友たちとの出会いや別れもありますし(エディ・ヘイゼルやブーツィ・コリンズですら結構あっさりしてますが)。

本人の口(手)から伝えられる音楽創作やその影響がやはり面白い。

ロックに接近していることが本人の口から語られていて、彼の音楽をファンクでありながらもロックンロールだと思っている自分が肯定された気がしました。ビートルズ、ストーンズ、クラプトンなど、黒人音楽をきちんとリスペクトして活動を始めたアーティストを理解していたし、ジミヘンドリックスわビートルズの凄さもしっかり認め受け止めていたというのが驚きでした。後付けかもしんないけどね。
ビートルズはもちろん、クリーム、レッド・ツェッペリンなどは度々文章にでてきます。

ちょっとだけピックアップしますと、
ジミとジョージクリントンは意外にも会ったのは一度だけだそうで、そのたった一度はあるパーティでのことだそう。
そしてジョージの見立ては、内気でソウルフル、控えめながらも実に魅力的と。

スライ・ストーンとの友情も描かれています。ただ、ほとんどがドラッグについてだけれども。二人は何度も共演、コラボレーションしてるけれども、二人の能力からすれば満足できる成果は出ていない気がします。もっとできたはずだと。

そして、ジョージとスライとジミで何か出来てれば、世界はほんの少し変わってたかもしれないですねぇ。
↓2014年作のファンカデリックのアルバム。スライとの共演曲あり。
First Ya Gotta Shake the Gate
First Ya Gotta Shake the Gate
posted with amazlet at 17.05.28
Funkadelic
The C Kunspyruhzy (2014-12-16)
売り上げランキング: 89,195


ジミー・ミラーとライティングパートナーだったことがあるという意外なエピソードもあったり。
また、プリンスとのエピソードもあります。
また90年代以降は、ロック人間からするとレッドホットチリペッパーズについて語っていたり、プライマル・スクリームとのアルバム作りまで言及してくれてるのが嬉しかったですね。
フリーキー・スタイリー(紙ジャケット仕様)
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
EMIミュージック・ジャパン (2006-06-28)
売り上げランキング: 341,520


ギヴ・アウト・バット・ドント・ギヴ・アップ(紙ジャケット仕様)
プライマル・スクリーム
SMJ(SME)(M) (2009-01-14)
売り上げランキング: 33,976


パーラメンツ結成時代から70年代の輝かしい時代までは読んでいて興奮しますが、活動が停滞し始めてからは文章も暗いものになっていくのでファン以外は辛いと思います(まぁ、好きな人じゃなきゃ本書を手に取らないでしょうけど)。ほぼ金銭問題(訴訟の話ばっかです)と薬物問題ばかり。わかりやすい凋落具合ですが、80年代以降の動きがよくわかります。エンターテイメントの世界で純粋に音楽に取り組むってのは実は難しいことなのだと気付かされます。まぁ、ジョージクリントン本人にもかなり問題があったわけですが。

巻末のディスコグラフィーなども充実しているし、楽曲が登場するページの索引とかは全ての音楽書籍に付けて欲しいくらい親切です。けど、クレジットが複雑だったり、ジョージが適当だったりするので正確にはわからないことも多いのでしょう、誰かそっちの解説本も作ってくれませんかね?

ジョージの髪の毛をイメージした4色ウィッグ・リボン(しおりですね)付き!!
新規ドキュメント 2017-05-09

彼らの音楽同様、濃厚で濃密な1冊です。

聴いたことがない人はまずは彼らの音楽からドウゾ!!

ファンクはつらいよ ジョージ・クリントン自伝 バーバーショップからマザーシップまで旅した男の回顧録
ファンクはつらいよ ジョージ・クリントン自伝 バーバーショップからマザーシップまで旅した男の回顧録ジョージ・クリントン 丸屋九兵衛(解説)

DU BOOKS 2016-07-15
売り上げランキング : 333187

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
丸屋九兵衛が選ぶ、ジョージ・クリントンとPファンク軍団の決めゼリフ (SPACE SHOWER BOOKs) 丸屋九兵衛が愛してやまない、プリンスの決めゼリフは4EVER(永遠に) (SPACE SHOWER BOOKs) PICTURING PRINCE プリンスの素顔 現代思想 2016年8月臨時増刊号 総特集◎プリンス1958-2016 P-FUNK プリンス (KAWADE夢ムック 文藝別冊) プリンスの言葉 Words of Prince SOUL definitive  1956-2016 (ele-king books) プリンスとパープル・レイン (音楽と映画を融合させた歴史的名盤の舞台裏) プリンス 星になった王子様


マゴット・ブレイン [初回限定盤] [紙ジャケット仕様]
マゴット・ブレイン [初回限定盤] [紙ジャケット仕様]ファンカデリック

Pヴァイン・レコード 2010-12-01
売り上げランキング : 74141

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スタンディング・オン・ザ・ヴァージ・オブ・ゲッティング・イット・オン [初回限定盤] [紙ジャケット仕様] フリー・ユア・マインド・・・[初回限定盤] [紙ジャケット仕様] ファンカデリック [初回限定盤] [紙ジャケット仕様] レッツ・テイク・イット・トゥ・ザ・ステージ [初回限定盤] [紙ジャケット仕様] Chocolate City サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD) コズミック・スロップ [初回限定盤] [紙ジャケット仕様] テイルズ・オブ・キッド・ファンカデリック [初回限定盤] [紙ジャケット仕様] 5 Classic Albums アメリカ・イーツ・イッツ・ヤング [初回限定盤] [紙ジャケット仕様]



Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
購読者数100アカウント目指し奮闘中!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びの音楽ブログランキング1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

社会に出る前に知っておくべきファンカデリックの2枚のアナログリイシュー盤のこと

ジョージ・クリントン率いるファンカデリック(Funkadelic)のアルバム2枚がリリースされましたのでご紹介。

ファンカデリック (とP-Funk)については、以前の記事で簡単に紹介していますので、そちらをご参照ください。


簡単にいうと、おバカで過剰で最高なファンクロックを聴かせてくれるバンドです。
そんな彼らのアナログリイシューが今回の2枚です。

まずはライブ・アルバム『Live at Meadowbrook, Rochester, Michigan - 12th September 1971』。
もともとは96年にCDリリースされたもの。今回めでたく初アナログレコード化されました。

LIVE-MEADOWBROOK ROCHE [Analog]
FUNKADELIC
TI WA (2017-01-06)
売り上げランキング: 329,804



「OBI」付きです。もはやリイシュー作品ではお馴染み、 Light in The Atticからのリリース。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-03-20_4

裏ジャケ。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-03-20_5

ライナーノーツ。誰か訳して。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-03-20_6

盤はこんなです。1000枚限定。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-03-20_7

1971年9月12日にアメリカはミシガン州ロチェスターのMeadowbrook(メドウブルックと読むのかな?)
で行なわれたライブを収録。
このアルバムの一番のウリはなんといっても 『Maggot Brain』期のライヴですからして、
エディ・ヘイゼルのギターが聴けることです。
ご存知ないかたに一応申し上げますと、
彼はジミ・ヘンドリックスの再来とか言われることもある、ハードかつ黒っぽいギターサウンドを鳴らす、
変態ギタリスト(褒め言葉です)。
ただ、フレーズそのものが似てるとかではなくて、そのフィーリングやノリがジミに近いんですよね。
なので、知る人ぞ知るギタリストとしてとても有名です(変な文章だな)。

そんな素晴らしいギタリストなんですけれども、彼(とビリー・ベース・ネルソン)は、このライヴの数ヵ月後にグループから脱退してしまっていて、彼らのライヴ演奏を収めたもの自体が貴重なんです。
なのでエディ・ヘイゼルのギターが炸裂してるってだけで個人的には楽しくなってしまうんです。

彼らの音に高音質を求めている人がいるかどうかはわからないけれど、
サウンドボード音源なので、ヒドい音ではありません、良くもないんですけどね。
彼らのメチャクチャだけれども濃すぎるグルーブのなかで、さらにメチャクチャに弾いているのがエディ・ヘイゼルです。
好き勝手の中で好き勝手なことをやる。
メチャクチャなんだけれども、それこそがファンカデリックでもあるわけで、それをまるごと楽しむことこそがこのバンド、
このアルバムの楽しみ方だと思います。

[Tracklist]
SIDE A
1.Alice in My Fantasies
2.Maggot Brain

SIDE B
1.I Call My Baby Pussycat (Fast Version)
2.I Call My Baby Pussycat
3.Good Old Music

SIDE C
1.I Got A Thing, You Got A Thing, Everybody's Got A Thing
2.All Your Goodies Are Gone (The Loser's Seat)

SIDE D
1.I'll Bet You
2.You And Your Folks, Me And My Folks
3.Free Your Mind And Your Ass Will Follow (Instrumental)

続いて、同日に発売されたコンピレーション・アルバム『Finest』です。こちらも97年にリリースされていたものの再発です。
こちらは「First time on Vinyl」の表記がないので、アナログでもリリースされていたみたいです。

FINEST [Analog]
FINEST [Analog]
posted with amazlet at 17.03.24
FUNKADELIC
TI WA (2017-01-06)
売り上げランキング: 1,082,974



こちらも帯付きで1000枚限定。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-03-20_8

裏ジャケ。こちらも帯付き仕様。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-03-20_9

盤はこんなです。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-03-20_10

もともとは97年にリリースされた、
いわゆる編集盤、ベスト盤的1枚で、1970年から1976年までのいわゆる絶頂期の音源で構成されています。
この時期のアルバム全ての中から代表曲、名曲を順番通りに収録っていう彼らにしては律儀で誠実な選曲となってます。
さらにラストに「Maggot Brain」のライヴ・テイクが収められていて、そりゃあもう強烈な1枚となっています。

彼らの濃厚な音がまとめて襲いかかってくる、便利でありながらカロリーが高すぎる1枚になっています。

SiDE-A
1.I'll Bet You
2.I Got A Thing, You Got A Thing, Everybody Got A Thing
3.Funky Dollar Bill
4.I Wanna Know If It's Good To You

SIDE-B
1.Hit It & Quit It
2.You & Your Folks, Me & My Folks
3.A Joyful Process
4.Loose Booty

SIDE-C
1.You Can't Miss What You Can't Measure
2.Cosmic Slop
3.Red Hot Mama
4.Standing On The Verge Of Getting It On

SIDE-D
1.Let's Take It To The Stage
2.Get Off Your Ass & Jam
3.Undisco Kidd
4.Maggot Brain (Live)

ライブアルバムはCDでも持っていてスルーするつもりでいたんですが、やっぱりアナログで欲しくなってしまい、つい買ってしまいました。反対に『Finest』のほうは実は今回のリリースで初めて存在を知り、即購入を決めました。 P-Funk系は結構追いかけてるつもりなんですけどまだまだですね。

ということで、どちらも彼らを知る上では、
いきなり強烈で面喰らうかもしれませんが、それこそ彼らなので、最初の一枚として正しいかどうかはわかりませんが、
オススメはさせていただきます!

LIVE-MEADOWBROOK ROCHE [Analog]
LIVE-MEADOWBROOK ROCHE [Analog]
FUNKADELIC

関連商品
GETAWAY [12 inch Analog]
ファンクはつらいよ ジョージ・クリントン自伝 バーバーショップからマザーシップまで旅した男の回顧録
by G-Tools


FINEST [Analog]
FINEST [Analog]
FUNKADELIC

関連商品
P-Funk Earth Tour
Gold
Got Soul
No Pussyfooting
Standing on the Verge: the Best of Funkadelic [12 inch Analog]
Songs in the Key of Life
Maggot Brain [Analog]
Yours, Dreamily, the Arcs [12 inch Analog]
Some Girls-Deluxe Edition (2cd)
YOU GOT THE FUNK WE GOT THE FUNK
by G-Tools


Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
購読者数100アカウント目指し奮闘中!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びの音楽ブログランキング1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


ファンカデリックの名作たちが限定アナログリイシュー。これは欲しい。

ロック馬鹿の私がロック以外で好きなグループがいくつかあるのですが、
その中でもかなり好きなグループの一つにファンカデリック(Funkadelic)があります。

ちょっとだけ説明しますと、
今ではファンクミュージックの開拓者の一人と言われるジョージ・クリントンが率いた集団。もともとはジョージ・クリントンを中心とするパーラメント(こちらも最高)のバックバンドとしての位置付けでしたが、契約の問題でパーラメントとは別ユニットとして活動した。両者のすみ分けは案外適当なんだけど、どちらかというとファンカデリックの方がギターを前面に出したロック寄りな印象。この両者、というかジョージ・クリントンが創りだす音楽を総称してPファンク (P-Funk)と呼ばれる。

彼ら(というかジョージ・クリントン)を知ったのは、ロックファン、特に90年代を過ごした人は多い気がするのだけれど、レッド・ホット・チリ・ペッパーズの2作目『Freaky Styley』(85年作)ですかね。このアルバムをプロデュースしたのが、ジョージ・クリントンだったんです。で、当時チリペッパーズに夢中な私は掘り下げて聴いていくわけです(ギャング・オブ・フォーなどを知ったのも彼らのおかげ)。
で、聴いたら「なんじゃこりゃあ」ですよ。なんか聴いてはいけないものを聴いてしまった感じ。自分が聴いているロックンロールとは別世界の音楽。ジャケットもなんか気持ち悪いし(笑)。でもメチャクチャカッコええ。で、現在に至るまで聴き続けている、と。

フリーキー・スタイリー
フリーキー・スタイリーレッド・ホット・チリ・ペッパーズ

ユニバーサル ミュージック 2015-04-07
売り上げランキング : 225071

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Uplift Mofo Party Plan Red Hot Chili Peppers Mother's Milk Blood Sugar Sex Magik One Hot Minute



↓昨年33年ぶりの新作に歓喜したときの記事です
音楽と本を軸に回る僕のライフ。 ファンカデリック33年振りの新作! 『First Ya Gotta Shake The Gate』スライ・ストーンも参加!!

で、なんで今彼らの話をしてるのかというと、彼らのアルバムがアナログリイシューされるのですよ。
彼らの全盛期の1970年代、その時代のアルバムが。
彼らのアルバムってクレジットもテキトーだし権利関係もよくわからないらしくて、度々リイシューされるんですけど、どこからどうやってリリースされるのかわからない(笑)。今回はFour Men With Beardsというレーベルから出るようです。

Four Men With Beardsはこれまでもビッグ・スターやMC5などのリイシューを出してるところなので、しっかりしたレーベルのはずです。彼らのリリースはその都度その都度一回こっきりの出会いみたいなものと考えて動くのが良いんじゃないかと思います。
ていうか本音を言いますと、カラーヴァイナルで6枚全て揃えたいんです!!欲しいんです!!!
取り敢えず、今のところ3枚予約しました(笑)。


では1枚ずつ。

1月15日発売予定
Free Your Mind...
70年作。
限定1000枚、クリアヴァイナル、ゲートフォールドジャケット
Free Your Mind...And Your Ass Will Follow [Analog]
Free Your Mind...And Your Ass Will Follow [Analog]Funkadelic

4 Men With Beards 2016-01-15
売り上げランキング : 11677


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Maggot Brain
71年作。
限定1000枚。パープルヴァイナル、ゲートフォールドカバー
Maggot Brain [Analog]
Maggot Brain [Analog]Funkadelic

4 Men With Beards 2016-02-19
売り上げランキング : 19182


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Let's Take It To the Stage
75年作。
限定500枚、ゴールドヴァイナル、ゲートフォールドジャケット
Let's Take It to the Stage [Analog]
Let's Take It to the Stage [Analog]Funkadelic

4 Men With Beards 2016-01-15
売り上げランキング : 11676


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




2月19日発売予定

Tales of Kidd Funkadelic
76年作。
限定500枚、ブルー&グリーンヴァイナル、ゲートフォールドカバー
Tales of Kidd Funkadelic [Analog]
Tales of Kidd Funkadelic [Analog]Funkadelic

4 Men With Beards 2016-02-19
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Standing On the Verge of Getting It On
74年作。
限定500枚、レッド&ブルーヴァイナル、ゲートフォールドカバー
Standing on the Verge of Getting It on [Analog]
Standing on the Verge of Getting It on [Analog]Funkadelic

4 Men With Beards 2016-02-19
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Cosmic Slop
73年作。
限定500枚、ブルー&イエローヴァイナル、ゲートフォールドカバー
Cosmic Slop [Analog]
Cosmic Slop [Analog]Funkadelic

4 Men With Beards 2016-02-19
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もしファンカデリックやパーラメントを聴いたことがないというロックファンの方は是非一度聴いてみて欲しいです。
新たな扉が開くと思います。チリペッパーズはもちろん、ミクスチャーとか聴いてる人には入りやすいかも。
いやむしろジャンルレスな今の若いロックリスナーにこそ響くのかもしれないです、是非!!

「マゴット・ブレイン」のライヴ映像があったので。






Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly


コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。