私が「2017年8月によく聴いた音盤10枚」です。お耳に合いますでしょうか?召し上がれ。

私が8月によく聴いた10枚です。
かなり遅くなりましたが、紹介します。
夏らしさゼロの10枚ですが、ワタクシが責任を持ってオススメする10枚です。


ボブ・ディラン『トリプリケート』
噛めば噛むほど味が出るアルバムなので、何度も繰り返し聴いてます。ただ心配しちゃうのはディランが時の人だからこのアルバムを手にして聴いた人が満足したかってことです。ディラン耐性がないままこのアルバム聴いちゃうとかなり退屈なアルバムに聴こえちゃうんじゃないかと。そんな人にはディランは簡単にはわからない、一筋縄ではいかないアーティストなのですとお伝えしたい。1枚のアルバムじゃわからないし、ベストなんかじゃもっとわからない。そもそも何年聴こうと何枚聴こうと永遠にわからない、掴めないのがディランの魅力なのですけど。あぁ、ディランについて書くとどうしても長くなる(笑)。
Triplicate [12 inch Analog]
Triplicate [12 inch Analog]
Bob Dylan

関連商品
Colors [Analog]
SGT. PEPPER'S LONELY HEARTS CLUB BAND (ANNIVERSARY EDITION) [2LP] (180 GRAM) [12 inch Analog]
Bob Dylan: the Bootleg Series Vol. 1-3 [12 inch Analog]
Triplicate [12 inch Analog]
HITCHHIKER [LP] [12 inch Analog]
From the Vault - Sticky Fingers: Live at Fonda [Analog]
WINWOOD GREATEST HITS LIVE [4LP] [12 inch Analog]
The Real Royal Albert Hall 196 [12 inch Analog]
Blue & Lonesome [12 inch Analog]
Triplicate
by G-Tools




ジミ・ヘンドリックス『South Saturn Delta』
最近2011年リマスターCDを手に入れたので。充実の内容ですよね、何気に。ふと思ったんですけど、ジミをジミたらしめてるのって実はギターよりもボーカルの気がしました。ふと思っただけなのできっと気のせいだと思うけど。
South Saturn Delta
South Saturn DeltaJimi Hendrix

Sbme Special Mkts. 2011-04-11
売り上げランキング : 72329

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Valleys of Neptune (Dig) ピープル、ヘル・アンド・エンジェルス Live At The Hollywood Bowl (2CD+Blu-Ray) Blues ファースト・レイズ・オブ・ザ・ニュー・ライジング・サン MACHINE GUN JIMI HENDR The Jimi Hendrix Experience Axis: Bold As Love-Remastered HENDRIX IN THE WEST Are You Experienced?




ジム・ディッキンソン『ディキシー・フライド』
ストーンズ、プライマルスクリーム、スワンプロック、ビッグスター。
これだけ自分の好きなアーティストや音楽に関係してるのに今まで聴いてなかったとは。
裏方仕事の多いジムディッキンソンの1972年の1stアルバム。隠れスワンプロック名盤です。
ディキシー・フライド
ディキシー・フライド
ジム・ディッキンソン

関連商品
THE 1966 LIVE RECORDIN
アメリカン・フライヤー
Penny's Farm
テル・ママ+10
キープ・ミー・カミン(期間生産限定盤)
ジャッキー
ジェシ・ウィンチェスター
ジュディ・シル
Grits & Gravy
デラニーよりボニーへ
by G-Tools




スモーキー・ロビンソン『Smokey & Friends』
ソウルレジェンド、スモーキーロビンソンの2014年作品。豪華ゲストを迎えてのセルフカバー集です。これ、最高です。レジェンドのレジェンドたる所以を見せつけられます。そしてそれに負けないようゲストたちも気合い入ってます。エルトン・ジョン、スティーヴンタイラー、ジョン・レジェンド、シェリル・クロウ、ジェームズ・テイラーなど、豪華絢爛。だいたいこの手のアルバムは緩い雰囲気で展開されますが、これは本気です。
Smokey & Friends
Smokey & Friends
Smokey Robinson

関連商品
Ultimate Collection
Timeless Love
ビーイング・ウィズ・ユー
レコード・コレクターズ 2017年 09 月号
Winwood Greatest Hits Live
Gold
ゴーイング・トゥ・ア・ゴーゴー
LIVE IN SAN DIEGO
CROSSROAD REVISITED
Gold
by G-Tools




ジュディ・シル『Judee Sill』
これまで聴かなかったことを後悔する1枚。とても美しい音が鳴ってます。
ジュディ・シル<Free Soul SHM-CD Collection>ジュディ・シル
ジュディ・シル

ワーナーミュージック・ジャパン 2015-10-06
売り上げランキング : 359763

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




エレファントカシマシ『All Time Best Album THE FIGHTING MAN』
実は最近のエレカシは聴いてなかったんですが、このベストを聴いたら、いや、最近の曲もやっぱり良いじゃないですか!
近年作も聴いていきたいです。しかしミヤジの声は心を鷲掴むね。
All Time Best Album THE FIGHTING MAN(初回限定盤)(DVD付)
All Time Best Album  THE FIGHTING MAN(初回限定盤)(DVD付)エレファントカシマシ

Universal Music =music= 2017-03-20
売り上げランキング : 307

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
風と共に(初回限定盤)(DVD付) 25 years of the fighting men’s chronicle 劇場版 エレファントカシマシ ディレクターズカット [DVD] 【Amazon.co.jp限定】リスキーシフト(CD+DVD)(2,222完全生産限定盤)(みゆはんスナネコA4クリアファイル付) 【Amazon.co.jp限定】タイトル未定(未発表音源CD付き) エレファントカシマシ デビュー25周年記念 SPECIAL LIVE さいたまスーパーアリーナ (通常盤) [DVD] 【任天堂ライセンス商品】ファイティングコマンダー ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン【スーパーファミコンミニ対応】 佐藤琢磨 インディ500初制覇 [Blu-ray] BOOTLEG(ブート盤 初回限定)(CD+12inchアナログ盤ジャケット、アートイラスト、ポスター、ダミーレコード) 夢を追う旅人(初回限定盤)(DVD付) 【Amazon.co.jp限定】 パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊 MovieNEX キャンバスパネル付 [Blu-ray]




『雨音はショパンの調べ~松任谷由実作品集』
1997年発売の松任谷由実作品集。ユーミンが他アーティストに提供した楽曲を集めたもので、たまたま中古店で発見しました。
超有名曲もあれば、これってユーミンだったの?な曲まで。やはり巨大な才能の持ち主だと改めて気付かされます。これも私個人の歌謡曲、編曲家ブームの流れともいえます。後藤次利アレンジの原田知世さんの「時をかける少女」は初めて聴きましたが、これも良いですねぇ。
雨音はショパンの調べ~松任谷由実作品集
オムニバス 小林麻美 原田知世 モダンチョキチョキズ 森山良子 ヒデとロザンナ 南沙織 南佳孝 堀川まゆみ 松田聖子
キューンミュージック (1997-03-21)
売り上げランキング: 387,944




荒木由美子『Myこれ!チョイス 35 PIN-UP GIRL+シングルコレクション』
これまた歌謡曲+編曲家ブームから。編曲がアルバムまるごと船山基紀、作詞作曲のほとんどを阿木燿子+宇崎竜童のコンビが手掛けます。そうなんです一部で裏山口百恵と言われるほどの隠れ名盤なのです。
ヤバイです。予想以上のアルバム。船山さんのアレンジもスゴイし、『キャンディ・ラブ・バイバイ』のエンディングなんてビビりました。
阿木宇崎のゴールデンコンビもキレキレです。そしてこの難しい楽曲をちゃんと自分のものにしてる荒木由美子さんもすごいです。
Myこれ!チョイス 35 PIN-UP GIRL+シングルコレクション
Myこれ!チョイス 35 PIN-UP GIRL+シングルコレクション
荒木由美子

関連商品
L is
ヴァージン・ロード/渚でクロス
ユミコ・イン・レイニー・ブルー
Myこれ!チョイス 34 日暮れどき+シングルコレクション
Myこれ!チョイス 31 憧憬(あこがれ)+シングルコレクション
ゴールデン☆ベスト 浅野ゆう子~RCA/FUNHOUSE YEARS
放課後
Myこれ!Liteシリーズ 水野きみこ
思春期
三原順子 パーフェクト・ベスト
by G-Tools




アジアンカンフージェネレーション『マジックディスク』
今回は『マジックディスク』です。2010年作品。
佳作ですよね。海外レコーディングの模様を収めたDVDも音への拘りが見れて楽しめます。
マジックディスク【初回生産限定盤】
マジックディスク【初回生産限定盤】
ASIAN KUNG-FU GENERATION アジアン・カンフー・ジェネレーション

関連商品
ワールド ワールド ワールド
サーフ ブンガク カマクラ
ファンクラブ
ランドマーク(初回生産限定盤)(DVD付)
君繋ファイブエム
フィードバックファイル (初回限定盤)(DVD付)
未だ見ぬ明日に
崩壊アンプリファー
ソルファ
フィードバックファイル 2(初回生産限定盤)(DVD付)
by G-Tools




スキマスイッチ『re:Action』
スキマスイッチの過去の楽曲を、12組のアーティストをプロデューサーに迎え新たに制作した、リアレンジ・リプロデュースアルバム。プロデューサー陣が自分が好きなアーティストばかりなので存分に楽しめます。ちなみに奥田民生、GRAPEVINE、TRICERATOPS、フラワーカンパニーズなどです。それぞれの色がちゃんと出てるんですよねー。
re:Action(初回生産限定盤)
re:Action(初回生産限定盤)
スキマスイッチ

関連商品
ミスターカイト / リチェルカ(初回限定盤)(DVD付)
この闇を照らす光のむこうに(初回生産限定盤)(DVD付)
la RINASCENTE
スキマスイッチTOUR2016“POPMAN'S CARNIVAL"THE MOVIE [Blu-ray]
スキマスイッチTOUR2016“POPMAN'S CARNIVAL"THE MOVIE [DVD]
ブライト/Swing Swing Sing(初回限定盤)(DVD付)
スキマスイッチTOUR2016“POPMAN'S CARNIVAL"(初回生産限定盤)
【早期購入特典あり】全力少年 produced by 奥田民生(期間生産限定アニメ盤)(アナザージャケット付)
POPMAN'S ANOTHER WORLD(初回生産限定盤)
ロックンロールに拿捕されて [Blu-ray]
by G-Tools


以上、よく聴いた10枚でした。
ご意見ご感想いただけたら嬉しいです。
また次回!!

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
購読者数100アカウント目指し奮闘中!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びの音楽ブログランキング1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



永遠の名盤『The Velvet Underground & Nico』50周年記念エディションアナログ盤について書きました。

ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコ(The Velvet Underground & Nico)の最初のアルバム『The Velvet Underground & Nico』です
(そもそもこの表記でのアルバムはこれだけなんですよね)。
その50周年記念盤です。アナログレコードのみのリリースでした。
VELVET UNDERGROUND & [12 inch Analog]
VELVET UNDERGROUND &
VELVET UNDERGROUND & N (2017-06-30)
売り上げランキング: 4,999


ヴェルベッツです。頻繁に記事にしてる気もしましたが、久々です。
アンディ・ウォーホルが手掛けたバナナのジャケットのおかげであまりに有名な1stです。
もしかしたらロックのジャケットの中で最も有名な1枚かもしれません。
音を聴く前にこのジャケットを見るロックファンも多いでしょうし、
世間一般の人もアンディ・ウォーホール絡みでこのジャケだけは知ってる、見たことある、なんて人もいるでしょうね。

個人的には↓の45周年記念盤が決定版だと思っていました(思い込むようにした)が、実はこの時はアナログ盤をスルーしてたんです。このアルバムについてもここで結構書いちゃってます。


そう、実は私、ジャケがウリ?のこのアルバムをなんとアナログ盤で所持したことがなかったのです。
オリジナル盤はもとより、リイシュー盤ですら。モノラル盤はもとより、ステレオ盤ですら。
2012年のレコード・ストア・デイでのアセテート音源のアナログ盤は持ってますけど、あれはバナナじゃないし、なんか別ものなので。


結局Sundazedからのこのボックスも買えてないし。
MGM/Verve Albums [12 inch Analog]
Velvet Underground
Sundazed Music Inc. (2012-10-30)
売り上げランキング: 159,643



ということで、今回はデラックス・エディションなどの拡張盤もないし、CDでのリリースもないので、
これは良い機会ということで、アナログ盤をゲットいたしました。

ツイッターでも画像を載せたところ他のアーティストのアルバムより反響が大きかったです。
やっぱりバナナは偉大なんですね。

誰もが一度は通る、バナナの皮を剥きたい衝動・・・。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-08-08_7

盤面。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-08-08_8

裏ジャケ。ステッカーに小さく「50th Anniversary Edition」の表記が。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-08-08_9

インナースリーブ。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-08-08_10

譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-08-08_11

今回のウリのブックレット。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-08-08_12


中身ですが、このアルバムとドアーズの1stはファースト・アルバムとして永遠の存在だと思います。
どっちもエバーグリーンという言葉が似合わないんですけど、エバーグリーンなアルバムです。

私も最初の出会いはバナナからでしたけど、音的にも、ニルヴァーナをはじめとする90年代オルタナティブバンドの祖先みたいな存在として出会えたので、受け入れることはすんなりとできました
(衝撃は大きくはなかったのですが、その後じわじわと凄さを理解していきました。)

一言で言えば美しいアルバム。

ポップなロックと無機質なノイズが同居しているという、奇跡みたいな1枚です。
1967年リリースなので50周年なわけですが、今年50周年で話題となった1枚といえばビートルズの『サージェント・ペパーズ』です。
つまりあのアルバムとこのアルバムは同じ年のリリースなんですね。
あっちが67年のロック界「陽」の頂点なら、こっちは「陰」の頂点。今ならどっちも楽しく聴けるけど、当時はどんな聴かれ方してたんでしょう。聴かれてる数の差は桁違いでしょうけど。でもロックの進化と多様性がありありとわかる、象徴的な2枚ですね。
毒舌ルー・リードはビートルズを評価してなかったようですけど(ただの嫉妬?ディランには影響受けまくりなのにね)。
どっちも並列で聴ける我々は幸せなのかもしれません。

そんな後世のロックに影響与えまくりな1枚なんですが、特にオルタナ系やノイズ系のロックバンドへの影響力は絶大です。
もし影響を受けていないとしたらそのバンドはインチキなんじゃないかってくらい。
最近だとベックがこのアルバムまるごと1枚カバーしてネット上にあげてましたよね。完全に金の取れる音だと思うんですけど、さすがベック。

いや、まぁ早いハナシが、聴いてくれ、です。
好き嫌いが分かれる音でしょうから、気に入ったならおめでとう、です。
あなたはコチラ側の住人です。

ロックレジェンドたちを例に出すと、
ビートルズやストーンズのカッコよさとも違うし、ラモーンズやピストルズのようなわかりやすいカッコよさとも違います。
雷が落ちるような衝撃ではなく、毒霧のようにジワジワと沁み込んで痺れていって安楽死してしまうような感触です。
掴もうとしても掴めないものを掴む気もないんだよと見せかけているようなアルバムです。
はい、絶対伝わらないのを承知で言ってます(笑)。

音に関しては、もともとが貧相な音なので、というかあまり良い音すぎてもこのアルバムの良さが損なわれる気がします。

今回、全世界1,000枚限定のクリアヴァイナル盤が存在してるようなんですけど、捕獲できませんでした。

VELVET UNDERGROUND (& NICO) ヴェル / THE VELVET UNDERGROUND & NICO (50TH ANNIVERSARY EDITION 180G LP)

SIDE A
1. Sunday Morning
2. I’m Waiting For The Man
3. Femme Fatale
4. Venus In Furs
5. Run Run Run
6. All Tomorrow’s Parties
SIDE B
7. Heroin
8. There She Goes Again
9. I’ll Be Your Mirror
10. The Black Angel’s Death Song
11. European Son

ちょっと面白いんで、邦題も載せときます。
1 日曜の朝
2 僕は待ち人
3 ファム・ファタール
4 毛皮のヴィーナス
5 ラン・ラン・ラン
6 オール・トゥモローズ・パーティーズ
7 ヘロイン
8 もう一度彼女が行くところ
9 ユア・ミラー
10 黒い天使の死の歌
11 ヨーロピアン・サン

VELVET UNDERGROUND & [12 inch Analog]
VELVET UNDERGROUND & [12 inch Analog]VELVET UNDERGROUND &

VELVET UNDERGROUND & N 2017-06-29
売り上げランキング : 4999

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The Queen Is Dead [12 inch Analog] From the Vault - Sticky Fingers: Live at Fonda [Analog] A New Career in a New Town [12 inch Analog] 1977 (+DVD) Light My Fire [7 inch Analog] The Queen Is Dead (+DVD) Heroes [7 inch Analog] ザ・ビートルズ・LPレコード  創刊号 初版限定特価 (ABBEY ROAD) [分冊百科] (LPレコード付) (ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション) Roll With the Punches [Analog] さよならアメリカさよならニッポン / 無風状態 [Analog]



2017年発売のCD。安価で買えますが、もう877(バナナ)円で良いんじゃないか。
ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ
ヴェルヴェット・アンダーグラウンド
ユニバーサル ミュージック (2017-05-17)
売り上げランキング: 124,433


Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
購読者数100アカウント目指し奮闘中!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びの音楽ブログランキング1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村




私の愛した映画。最近観たDVD5本。『オルカ』とか『女番長 野良猫ロック』とか・・。

3ヶ月ぶりの登場です。
『私の愛した映画。最近観たDVD5本。』です。ポツポツと観てるんです。
今回は音楽関連抜きの映画たちです。新旧邦洋関係なしです。
それではドウゾ!



『オルカ』
1977年の作品。フラワーカンパニーズの鈴木圭介さんがTBSラジオ『伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよ』にゲスト出演した際に取り上げたもの。あまりに熱く語りすぎて、放送前にはツタヤに50本しかなかったのに数千本入荷したというのは一部で有名な話。
で、実際に観て確かに面白かったんですけど、鈴木さんの熱量には届かないです。むしろ鈴木さんがそこまでこの映画を好きな理由を探しちゃいましたね。
驚いたのはヒロインが若き日のシャーロット・ランプリングだったこと。これがまたお美しい。これだけでも観た甲斐はありました。
ただのジョーズの二番煎じではないことは確かです。あと、CGもない時代なのにオルカ(シャチ)の動き凄いです。どうやって撮ったんだろ??
あ、あと音楽がエンニオモリコーネです、無駄に豪華(笑)。
オルカ HDリマスター版 [Blu-ray]
オルカ HDリマスター版 [Blu-ray]

関連商品
カサンドラ・クロス [Blu-ray]
サブウェイ・パニック -HDリマスター版- [Blu-ray]
ロスト・バケーション(初回生産限定) [Blu-ray]
美女と野獣 MovieNEXプラス3D:オンライン初回限定商品 [ブルーレイ3D+ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
カプリコン・1 [Blu-ray]
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス MovieNEXプラス3D:オンライン予約限定商品 [ブルーレイ3D+ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
哭声/コクソン [Blu-ray]
戦争のはらわた≪最終盤≫ [Blu-ray]
ファンタズム 最終版 4Kレストアデジタルリマスター 2枚組 Perfect Edition [Blu-ray]
マニトウ
by G-Tools




『アイアンマン2』
「マーベル・シネマティック・ユニバースを観よう」その3です。
個人的には『アイアンマン1』の方が好きです。今回はちょっと繋ぎの感じがしてしまいました。
ただパワーダウンしてるわけではなく、登場人物の説明も不要なので充分楽しめます。
グゥイネス・パルトロウは美しいし、スカーレット・ヨハンソンはエロい。ミッキー・ロークははまり役。AC/DCは最高。
アイアンマン2 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
アイアンマン2 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2013-12-18
売り上げランキング : 1221

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アイアンマン3 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray] アイアンマン [SPE BEST] [Blu-ray] マイティ・ソー ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray] キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray] アベンジャーズ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray] マイティ・ソー/ダーク・ワールド MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray] インクレディブル・ハルク [SPE BEST] [Blu-ray] キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray] アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray] アントマン MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]




『シン・ゴジラ』
日本がどうこうとか、現実対非現実とか、庵野監督にとってそんなことは二の次で、やりたかったのは「ゴジラ映画かっこいい」もしくは「かっこいいゴジラ」を見せることだったのではないかと思う。なので演出力は抜群。そしてゴジラが暴れる部分以外は人間ドラマを見せるのではなく、キャラが立った登場人物を動かすって意識なんじゃないかなー。ただエンターテインメントとしてそれを成立させた手腕はさすがの一言。単純に楽しかったし。いろんな人がいろんなこと言いたくなる映画撮らせたら日本一、の監督だと思う。
シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組
シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組
東宝 2017-03-22
売り上げランキング : 239

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
シン・ゴジラ音楽集 ユリイカ 2016年12月臨時増刊号 総特集◎『シン・ゴジラ』とはなにか ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ ([バラエティ]) 「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き) GODZILLA ゴジラ[2014] Blu-ray2枚組 から騒ぎ [Blu-ray] ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray] AERA (アエラ) 2017年 8/14-8/21 号【表紙:高橋一生】[雑誌] ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray] 民王 スピンオフBOOK【貝原編】 特別付録:貝原手帖 (角川SSCムック)




『女番長 野良猫ロック』
1970年作品。私が今ハマってます、野良猫ロックシリーズの第1弾。
解説によると「暴力団と女グループとの闘争の中で爆発する若者のエネルギーを豪快に描く青春娯楽作品」だそうです。
はい、全くその通りの娯楽作品でした。
和田アキ子が暴れまわります。梶芽衣子と藤竜也ももちろん大活躍。
音楽が素晴らしくて、和田アキ子がいきなりステージにあがってモップスをバックに『ボーイ・アンド・ガール』を歌ったり、
アンドレ・カンドレ名義だった頃の井上陽水も出てきます。
さらにモップスは『パーティシペイション』を演奏してます(カッコええ!)。
女番長 野良猫ロック [DVD]
女番長 野良猫ロック [DVD]
Happinet(SB)(D) 2012-04-03
売り上げランキング : 152245

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
野良猫ロック セックス・ハンター [DVD]
爆発!750cc族 [DVD]
爆発!暴走族 [DVD]




『あらかじめ失われた恋人たちよ』
1971年作品。田原総一朗唯一の監督作品。唖のカップルを加納典明と桃井かおりが演じてます。二人に石橋蓮司演じる若者が出会い、なかば無視されながらも行動を共にする、ロード-ムービー。正直よくわからなかったけど、そのわからなさがこの映画のキモなのかとも思う。この映画を「わかる」人とは仲良くなれそうもない。若き石橋蓮司がともかくおバカ。けれど愛おしい。偶然を捉えながら進んでいく半ドキュメンタリーな要素は映画制作の文法を知らない田原総一朗だからこそのものかもしれない。水死体が本物らしいし(笑)。
あらかじめ失われた恋人たちよ(新・死ぬまでにこれは観ろ! ) [DVD]
あらかじめ失われた恋人たちよ(新・死ぬまでにこれは観ろ! ) [DVD]
キングレコード 2016-08-03
売り上げランキング : 1538

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間 [DVD] 書を捨てよ町へ出よう<HDニューマスター版>(新・死ぬまでにこれは観ろ! ) [DVD] 午前中の時間割り(新・死ぬまでにこれは観ろ! ) [DVD] ミスター・ミセス・ミス・ロンリー(新・死ぬまでにこれは観ろ! ) [DVD] 原子力戦争(新・死ぬまでにこれは観ろ! ) [DVD] 吶喊(新・死ぬまでにこれは観ろ! ) [DVD] 心(新・死ぬまでにこれは観ろ! ) [DVD] 聖母観音大菩薩(新・死ぬまでにこれは観ろ! ) [DVD] さらば箱舟<HDニューマスター版>(新・死ぬまでにこれは観ろ! ) [DVD] 田園に死す<HDニューマスター版>(新・死ぬまでにこれは観ろ! ) [DVD]


1970年代の作品が多いですね。懐古主義ではないですが、良いものは良いのです。
みなさんの映画との出会いのきっかけになれば幸いです。


Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
購読者数100アカウント目指し奮闘中!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びの音楽ブログランキング1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村









FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。